FISCHER(フィッシャー)ブーツ2022-2023モデルをご紹介!
2022-2023フィッシャーNEWモデルスキーブーツについてご紹介します。
FISスキーワールドカップをはじめ、世界最高峰のレースシーンで戦うアスリートのために、持てる技術とノウハウを惜しみなく投入し、幾度もの栄冠を手にして来たフィッシャー。
そのフィッシャーチームのプロフェッショナルたちが使用するリアル・レーシング・ブーツ「RC4ポディウム」は、1/100秒単位で勝負する世界中の広い世代、様々なグレードのレーサーたちに、確かな手応えを実感させます。
RC4 PODIUM RDシリーズ
フィッシャーブーツの「レースデパートメント(RD)」とワールドカップのトップ選手が実戦テストを重ねて開発した、リアルレーシングブーツ。
ラスト幅92mmなので足幅の細い方や敏感なスキー操作を求めるトップスキーヤーにオススメなモデルです。
インサイドのパワー伝達性能と、足首のレスポンス感の良さは以前のポディウムを継承。
アッパーカフの内部の空間を減らし、よりシャープに成型。
これまであった空間が埋められたことで、2020-2021モデルよりも脚との一体感が増しています。
よりアグレッシブなアタックが可能になり、スキーを正確にコントロールできるブールに仕上がっています。レーシングをされる方に人気のあるモデルになります。
インナーブーツは「ジェニュインレザー(本革)」使用。
カカト、くるぶし周りは、伸びるタイプの「アルカンターラ(人工革)」つま先部分は「ネオプレーン」。
軽量で伸びる異素材を組み合わせることで、上手くホールドしていくインナーになっています。
また、インナーブーツの足長(つま先からカカトまで)の伸長部分が変更されています。
これまでは、非常にコンパクトなフィッテングを目指すと言うことでインナーブーツ自体を小さめに設計していました。
そのため、予め足をインナーで絞ってからシェルに足入れするスタイルでしたが、選手たちから「インナーブーツがシェルの中で動いてしまう」と言う指摘を受け、インナーの長さを見直して約1cm近く伸びています。
それによりブーツとインナーの一体感がさらに増しました。
カント機能のシンプルな丸い形に、パーツはプラスチック製になっています。
カントパーツもできるだけコンパクトにすることで一番大事な足首にかかる力を逃がすことなくスキーまで伝達することができます。
- RC4 PODIUM RD 150
- 国内男子ユース上位選手、国内女子FIS上位選手対象
- RC4 PODIUM RD 130
- 一般男性レーサー、男性上級基礎スキーヤー対象。
- RC4 PODIUM RD 110
- 一般女性レーサー、女性上級基礎スキーヤー対象。
PODIUM LTシリーズ
2022-2023シーズンに新しく登場したモデルです。
1「PODIUM LT」の【LT】はLightを示していて、実際に重量も軽くなっています。
「PODIUM RD」に比べ、シェルのカフの高さが約1cm強低くなっています。
これにより、足首を動かしやすく脛を前に倒しやすい設計で、日本人に合う形になっています。
ラスト幅はジュニア向けであるLTならではの設定になっていて、「PODIUM RD」92mmより3mm広い95mmに設定されています。
基準値を3mm広くすることで、子供の成長期の痛みや冷たさに弱い足に優しくフィットしつつ、ゆる過ぎないという絶妙の設定幅になっています。
大事なポイントとしてはカカトのホールド感。
非常にタイトでしっかりと押さえつつ、ラスト幅を少し広げることでつま先部分に余裕を持たせています。
ラインナップとしてPODIUM LT110、90、70とジュニアに適応させている形で揃えています。
フィッシャーの地元、オーストリアで多くのジュニア選手たちがテストに参加し、実際にタイムが速くなったという結果もでています。
「PODIUM RD」シリーズだと脚力が厳しいレディースの方や、脚力的に落ちる方にもオススメなブーツですが、基本的にはジュニアに向けて開発されたモデルになっています。
PODIUM LT110 LT RACR インナーには靴紐が付属してます。
PODIUM LT90/70 LT COMP インナーには靴紐は付いていませんが、後付けできるように靴紐用の穴は予め空いています。
90/70の方のインナーはタイトさよりも保温性や快適性を含めたところでのホールド感を重視している。
THE CURVシリーズ
先程のPODIUMシリーズはレーシング向けなのに対し、CURVシリーズはオールラウンド向けです。
ラスト幅96mmの「THE CURV GTシリーズ」、ラスト幅99mmの「THE CURVシリーズ」を展開しています。
「ユーザーの足形や滑りの志向に必ずフィットするブーツが存在する」をコンセプトにラインナップを形成しています。
フィッシャーバキュームによるシェル熱成型をはじめとする、フィッシャー独自のブーツフィッテング技術をベースに、より速く、より鋭く、より自由自在にパフォーマンスする為の先進的なテクノロジーを積極的に投入しています。
また、シェルとインナーの一体感を重視した設計を実現し、これ以上にないほどのトータルバランスに優れたフィット感覚とともに、レーシング感覚で高いパフォーマンスを追い求めるスキーヤーにはダイレクトなパワー伝達を、ロングクルージングで疲れ知らずの安定したパフォーマンスを求めるスキーヤーにはコンフォート性を兼ね備えた効果的なコントロール性を提供します。
THE CURV GT 【LV】
CURVのトップモデルです。
「LV」はローボリュームを意味し、ラスト幅が狭めの96mm。
幅の狭い足に適したスキーブーツです。
簡単なカスタマイズ機能でフィット感を高めることができ、自在なコントロール性能を実現します。
ブーツのボリューム自体が減少するので、軽さも非常に印象的なブーツに仕上がっています。
このブーツの一番の特徴は、フィッシャーオリジナルの「バキュームフィット」熱成型システム。
シェルの熱成型で足形に合わせ、ただ広げるだけではなく、細く足にもフィットさせることができます。
「バキュームフィット」でスピーディーかつ高精度なカスタマイズが可能です。
「バキュームフィット」を使うことで3mm広くすることも、3mm細くすることもできます。
足とブーツの密着度が高ければ、筋肉のわずかな動きでもブーツが敏感に反応させることができます。
また、シェルだけでなくインナーブーツも足の形状に合わせて熱成型可能。
調整可能なフィッテングパットで隙間なくシェルと密着させ、カカトと足首のフィット感をアップさせることもできます。
フィッテングに必要なカカト部分、耐久性が必要な中側部分、柔軟性・伸縮が必要なつま先部分は異素材を組み合わせることで、より足にフィットしたフィッテングが得られるようになっています。
バキュームフィットとの相性も非常によくなっています。
また、ブーツの前傾角度を調整することで、スキーヤーのレベルとスタイルに合わせることができ、高いコントロール性能と快適さを発揮し、ハイスピードで滑る為に的確なポジショニングが可能になります。
- THE CURV GT 130 VAC GW
- :基礎エキスパート
- THE CURV GT 120 VAC GW
- :基礎上級
- THE CURV GT 105 VAC GW
- :基礎中上
- THE CURV GT 95 VAC GW
- :基礎中上級 レディースモデル
THE CURV 【MV】
「MV」シリーズは、「LV」よりもラスト幅が広くなっており、ラスト幅は99mmになります。
足のボリューム(足幅)がある方は「THE CURV 【MV】」をオススメします。
「THE CURV GT」同様、「THE CURV」シリーズの一番の特徴は、フィッシャーオリジナルの「バキュームフィット」熱成型システム シェルの熱成型で足形に合わせ、ただ広げるだけではなく、細く足にもフィットさせることができます。
「バキュームフィット」でスピーディーかつ高精度なカスタマイズが可能です。
「バキュームフィット」を使うことで3mm広くすることも、3mm細くすることもできます。
足とブーツの密着度が高ければ、筋肉のわずかな動きでもブーツが敏感に反応させることができます。
また、シェルだけでなくインナーブーツも足の形状に合わせて熱成型可能。
調整可能なフィッテングパットで隙間なくシェルと密着させ、カカトと足首のフィット感をアップさせることもできます。
フィッテングに必要なカカト部分、耐久性が必要な中側部分、柔軟性・伸縮が必要なつま先部分は異素材を組み合わせることで、より足にフィットしたフィッテングが得られるようになっています。
バキュームフィットとの相性も非常によくなっています。
- THE CURV 130 VAC GW
- :基礎エキスパート
- THE CURV 120 VAC GW
- :基礎上級
- THE CURV 110 VAC GW
- :基礎中上級者
- THE CURV 105 VAC GW
- :基礎中上級者
- THE CURV 95 VAC GW
- :基礎中上級者 レディースモデル