おすすめのスキーグローブはこれ!種類、サイズの選び方やおすすめブランド、モデルをご紹介!

今回は雪山を楽しむための必需品!スキー、スノーボード用のグローブの選び方のポイントやおすすめブランドなどをご紹介します!
グローブにもたくさんのブランドや種類があります!
何を基準で選べばいいの??
サイズ?保温性?防水性?デザイン?と悩んでいる方の為に、グローブの選び方のポイントをご説明させて頂きます。

スキーグローブ選び方ポイント1:グローブのサイズ

スキーグローブ選び方ポイント1:グローブのサイズ

サイズ選びは悩むポイントの1つだと思います。
手袋のサイズは手囲いの長さの事をいいます。手囲いとは、左手の生命線の始点からぐるっと手の一周の長さの事です。
手の幅の大きさが同じサイズ(同じ表記サイズ)でも指の長さはメーカーや種類によってさまざまです。
ですので、サイズ表記で選ぶのではなく、手の周囲の長さと手の平の付け根から中指先端の長さで選ぶのがグローブのサイズ選びの1つのポイントです。
あまりにもぴったりなサイズを選んでしますと、指の先からの冷えが早いのですが、人によってはフィット感、握りやすさなどを重視されますのでぴったりのサイズを選ばれる方もおられます。一般的な選び方は指先1cm弱余るようなサイズを選ぶのがベストです。

スキーグローブ選び方ポイント2:種類【形】

スキーグローブ選び方ポイント2:種類【形】

グローブは、5本指タイプとミトンタイプ、そして3本指【ロブスター・スリーフィンガー】の3種類があります。

5本指グローブ

ストックの握りやすさならグローブの定番5本指!
自由に指が動かせるので細かい作業ができたりストックが握りやすく
スキー板の持ち運びも楽ちん。

ミトングローブ

保温性ならミトン
ミトンタイプのグローブは保温性が優れていて、指の未端などが冷えにくく
スキーの滑走時にもグローブ内で熱を維持しやすいです。
女性の方や冷え性の方にはおすすめグローブです。

3本指【ロブスター、3フィンガー】グローブ

親指と人差し指は独立し他の3本指はまとまっていますので保温性が高いです。
グローブの中は5本にわかれており、5本指グローブ同様のストックの握りやすさ【操作性】
とミトングローブの保温力を兼ね揃えたいい所取りグローブ。
最近人気のあるタイプです。

スキーグローブ選び方ポイント3:グローブの機能とメーカー独自のテクノロジー

スキーグローブ選び方ポイント3:グローブの機能とメーカー独自のテクノロジー

GORE-TEX

防水耐久性、防風性、透湿性を兼ね揃えた一枚の膜【シート】これを表地と裏地の間に挟むことで、グローブを防水、防風、透湿性のあるものにしています。
常に手をドライに保ち、あらゆる気象条件から手を守ります。

ミズノ【ブレスサーモ】

ミズノ【ブレスサーモ】

体から発生する水分を吸収して発熱する、快適な保温素材【ブレスサーモ】吸湿性能にも優れ
吸湿・発熱した空気を繊維間に取り込んで保温。
汗をかいてもムレにくく、ドライで快適さを保ちます。

ロイシュ【R-TEX XT】

ロイシュ【R-TEX XT】

ロイシュ独自のストレッチ性のある防水、防風、透湿シート。摩擦に強く頑丈で、高い伸縮性と通気性を併せ持つ素材です。
あらゆる気象条件において手をドライに保ち、快適な温度を生み出します

ロイシュ【R-LOFT TM】

ロイシュ【R-LOFT TM】

ロイシュ独自の外気遮断機能を持つ保温性の高い素材。
厳しい条件でも体温を熱源に交換し、グローブ内部に熱を保持します。
また非常に柔らかい性質で快適な握り心地です。

ウィンタースポーツグローブの機能やメーカー独自のテクノロジーを少しでも知っておけばグローブ選びに役立ちます。
今回紹介したのもごく一部です。

あれば便利なアイテム

おすすめブランド reusch【ロイシュ】

おすすめブランド reusch【ロイシュ】

1934年にドイツのメッツィンゲンの小さな作業場で誕生しました。
reusch【ロイシュ】は、上質なレザーや機能性に富んだ素材を使用し、防水機能や保温性の高く暖かい手袋など種類も数多く揃えています。
1976年以来、冬季オリンピック・FIS ワールドカップでは、タイトルのシェア75%を誇り、名実ともにトップブランドとしての地位を確立しています。
またフットボールのキーパーグローブなどもてかげていることから数多くのアスリートに愛用され世界各国に知られています。
多くのファンに愛される人気ブランドです。

reusch【ロイシュ】 メンズにオススメのモデル(ユニセックス)

reusch【ロイシュ】 レディースにオススメのモデル

おすすめブランド HESTRA【ヘストラ】

おすすめブランド HESTRA【ヘストラ】

HESTRA【ヘストラ】は、北スウェーデン南西に位置する小さな街、ヘストラで1936年に創業し、80年以上にわたってグローブの開発と製造を続けてきました。
1960年代になると、スキーはスウェーデン国内でポピュラーなスポーツとして成長を続け、その人気とともにヘストラの名は生まれ故郷の小さな田舎町を越え、国中に広がりました。
伝統的な皮革素材に、高い機能性を発揮する新技術!!それらを組み合わせたグローブ作りにはシンプルかつ耐久性に
優れた機能とスカンジナビア伝統の鮮やか色使いが基礎となっています。
グローブを必要とする目的も人それぞれに異なります。
さまざまな条件下で保温性と保護力を兼ね揃え、指先の感覚を鋭敏に保つ機能的な人気の高いブランドです。

HESTRA【ヘストラ】オススメのモデル

ヘストラ スキーグローブ一覧へはこちら

まとめ

以上グローブの選び方、おすすめブランド、モデルの説明でした。
今回ご説明させて頂きましたポイント1~3を是非グローブ購入の際に参考にしてみてください。
まずご自身が求めているグローブは何か?保温性?握りやすさ?などそこが決まれば
グローブ選びで悩むっことはないでしょう。
スキー、スノーボードを楽しむために自分に合ったスキーグローブを選びましょう。

この記事をシェアする

スキーグローブ RANKING

コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド