【スキー】ゲレンデを滑る前にチェック!簡易ワックスとホットワックスはどっちのほうが効果がある!?検証してみた!

滑りを良くするため、スキー板にワックスを塗る必要があります。
ですが、人によっては簡易ワックスとホットワックスのどちらを塗れば良いか疑問に感じていませんか?
スキーをより楽しみたい方のために簡易ワックスとホットワックスのどちらの方が良いかについて話します!

何も塗っていないスキー板とホットワックスを塗ったスキー板との比較

ホットワックスを塗ったスキー板は何も塗っていないスキー板に比べ、色つやがあります。
また、撥水性もホットワックスを塗ったスキー板の方が高いです。
何も塗っていないスキー板は水滴が滴り落ちる感じがします。
滑りを良くするだけでなく、長期間スキー板を使うためにもワックスは塗らないといけません。

簡易ワックスとホットワックスの比較

簡易ワックスとホットワックスの比較

簡単に塗れて効果抜群“GENERALシリーズ” アイロンを使わず塗ることができ、携帯にも便利なワックス
全雪質に対応し、高い滑走性も約束できるスプレーワックス。ガリウムを配合しているので、パラフィンのみのワックスより5~8倍も持続性があります。

商品はこちら

(在庫切れの場合もございます。)

条件によりワックスの持続性が変化

雪質をはじめ、時期・花粉や黄砂などの有無でワックスの持続性に差が出てきます。
これからスキーを楽しむ際、ワックスの持続性が変化する点も頭に入れておかなくてはなりません。
事前にホットワックスをスキー板に塗り、ゲレンデで簡易ワックスを塗り直すのが理想の手入れの仕方です。

最高の状態でゲレンデを滑るためには、日頃からの手入れを意識する必要があります。

愛着のあるスキー板を少しでも長く使うためにもワックス塗りを心掛けるようにしましょう!

ワックス一覧へはこちら

この記事をシェアする
コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド