【24-25NEWモデル:ロシニョール・ディナスター】爆発的?魔法のスキー?各メーカー十八番の技術、デザイン変更、新機種も詳しく解説!

大注目「ROSSIGNOL(ロシニョール)」「DYNASTAR(ディナスター)」2024-25NEWモデルスキー板をご紹介!
抜群の方向付け・爆発的な走りをもたらす板、SUPER VIRAGEに「VI OVERSIZE」が登場!
誰が乗っても抜群の乗り心地!
NEWモデルスキーがあなたの滑走に驚きのスピード・乗り心地をお届けします!

HERO ATHLETE FIS SL FACTORY

HERO ATHLETE FIS SL FACTORY

ワールドカップなど、レーシングシーンで抜群に結果を出しているスキーです。
ロシニョールのレーシングスキーは絶対的な操作性と、優れた安定性が特徴です。

具体的な優れた点として、特にこのSLシリーズはトーションとフレックスのバランスが非常によくできています。
これによってターン前半の捉えから、スキーの走りを出すまでの調整がすごくしやすくなっています。
ターン前半にトップがしなやかにねじれて捉え、そこでしっかりとたわんでスキーの走りへ繋げる。
また、R22プレートを搭載しており、捉えてからたわみを出すまでの安定感も抜群。

しなやかなねじれが感じられ、圧倒的なターン前半の操作性の高さに魅力があるスキーです。
ぜひこのスキーで攻撃的な滑りを楽しんでみてください!

HERO ATHLETE FIS GS FACTORY

HERO ATHLETE FIS GS FACTORY

2024-2025シーズンデザインが一新されました。
ロシニョール板の特徴であるアイコニックなデザインがスキーのトップに配置されています。

この板の特徴は、抜群の操作性と、ハイスピードの中でも発揮する安定性の高さです。
ロシニョールのレーシングスキーの強さの秘訣は、スキーヤー自身の能力を最大限に発揮するための足元の安定感にあります。
この安定感によって、スキーヤーは自身の技術に集中することができます。

このGSスキーは様々なレーシングブランドの中でも群を抜いた操作性の高さが特徴です。

193cmの男子FISのレギュレーションは、さらに操作性とタイムを追求し、2024-2025シーズン少し変更が行われています。
これによって、非常にアグレッシブな滑りが可能になりました。
ぜひこの板で自身のタイムのアップデート挑んでみてください!

HERO MASTER LT

HERO MASTER LT

ロングターンをベースにしたオールラウンドモデル。
ROSSIGNOLが世界に誇るレーシングテクノロジーが搭載されたモデルです。
2024-2025シーズンはデザインが一新され、シックな見た目となっています。

滑走のフィーリングとしては、少し幅広のトップで捉えた時に、そこからオートマチックにターン導入してくれるという特徴があります。
ターンの入りから抜けまで、綺麗に描いてくれます。
ターン前半でスキーのトップが捉えた時に、必要な力の分散もオートマチックに行ってくれる、オールラウンド性の高いロングターンモデルとなっています。

プレートにはR22プレートを採用。
かなりのスピードを出した時でもしっかりと捉え、安定して滑れます。

HERO MASTER ST

HERO MASTER ST

ショートターンをベースに幅広く万能性があるオールラウンドモデル。
ROSSIGNOLが世界に誇るレーシングテクノロジーが搭載されたモデルです。
2023-2024モデルからスキーのトップの幅が少し狭くなっています。
その結果として、ターンの方向付けのしやすさが格段にアップしました。

R22プレートが付いているので、スキーで捉えて荷重をかけた時に抜群の安定感があります。
また、テール部分に少し張りがあるので、ターンの抜けから切り替えにかけての爆発的な滑りが可能になっています。

トップの形状も少し特徴的で、この形状のおかげでトップの軽量化が図られています。
抜群のターン性能と、ターン前半の方向付けから後半のスキーの走りに繋げてくれるスキーです。

HERO ELITE ST TI

HERO ELITE ST TI

安定したターンと軽快なスキー操作が可能なスキー板。
2024-2025シーズンにデザインが一新されています。
ROSSIGNOLレーシングチームが誇るテクノロジーが搭載されており、NXビンディングという非常に軽いビンディングがついています。

ターン前半の捉えが非常にしなやかで、とてもスムーズにターンを描くことができます。
さらにビンディングが軽量であることで、スウィングウエイトも非常に軽く、足元を中心とした操作が行いやすくなっています。
カービングだけでなく、ターン前半に少しスライドしながら方向付けをしたり等、様々な技術を引き出せるようなスキーに仕上がっています。

SUPER VIRAGE VIII LTD

SUPER VIRAGE VIII LTD

SUPER VIRAGE特有の、様々なシチュエーションでスキーの能力を発揮してくれる、いわゆる定番モデルです。
ゲレンデではいた時の特徴としては、ターン前半の捉えが圧倒的に鋭く、簡単にターンに導いてくれるという性能を持っています。

R22というプレートを搭載しており、雪面からくる抵抗に対してプレートがしっかり足元を守ってくれ、綺麗な捉えからターンに導いてくれます。
ハイスピードの中でも、安定してキレのある操作が可能です。
プレートはしっかりしていますが、スキーのトップから捉えるしなやかさも併せ持っています。

SUPER VIRAGE VIII TECH

SUPER VIRAGE VIII TECH

2024-2025シーズンはデザインを一新。
昨シーズンは少しダークな色調でしたが、今季はホワイトを基調としたデザインになっています。

性能はロシニョール自慢のLCTテクノロジーを搭載。
スキーの縦の中心に沿って配置されたカーボンファイバー素材がスプリングのように機能し、ターンの振動を吸収。
理想的な滑走ラインを生み出すテクノロジーです。

また、デュアルコアになった事によって、非常に軽く、しっかりとした捉えで安定した滑りができるようになっています。
これによって切り替えでの操作性が格段に上がっています。
トップからテールへと綺麗なラインを描いてくれるスキーです。

SUPER VIRAGE VIII OVERSIZE

SUPER VIRAGE VIII OVERSIZE

デビューから3年を迎えるモデルです。
日本で開発され、爆発的に評価されたことを受け、世界に発信されたモデルです。

トップ135、センター78、テール111という、ゲレンデシーンで使用するにはアグレッシブなスペックを持っています。
しかしながら、この幅広のトップがターンの入りを正確にし、オートマチックにターンに導いてくれます。
スキーのセンターに荷重するだけで綺麗なカービングターンを描いてくれるスキーです。

さらにこの幅広の構造のおかげで、朝一の圧雪されたバーンから、緩んで柔らかくなった雪、新雪のあとなど、1日を通して様々なシーンを一本のスキーで楽しむことができます。

SUPER VIRAGE VII OVERSIZE

SUPER VIRAGE VII OVERSIZE

2023-2024シーズンに満を持してデビューしたモデル。
SUPER VIRAGE VIII OVERSIZEよりも若干サイズを落としており、トップ130、センター75、テール112となっています。
オーバーサイズの魅力を残しつつも、もう少しソフトな乗り心地のモデルです。

SUPER VIRAGE OVERSIZEの浮力感は残しつつ、ゲレンデの中でも安定したカービングターンを実現しています。
ビンディンは軽量なものを搭載。
スウィングウエイトも軽く、軽快にターンを描いてくれます。

こちらも1日を通して様々なシチュエーションを楽しんでいただけるモデルに仕上がっています。
ロングタイムのクルージングができ、もう少し軽快にショートターンを楽しみたいというような方におすすめです。

SUPER VIRAGE VI OVERSIZE

SUPER VIRAGE VI OVERSIZE

2024-2025シーズンに新しく加わったモデル。
OVERSIZEシリーズの3つ目の機種となります。
その名の通り、トップ、センター、テールがバランスよく幅広いスキーとなっています。

こちらも1日を通して幅広いシチュエーションで楽しんでいただけるスキーです。
また、他の2機種とは明らかに違う点として、トップとテール部分がキャップ構造になっています。
この構造によって、トップで捉えたターンの始動時にうまく力を逃してくれ、スキーが綺麗にスライドしてくれるという特徴を持っています。

ターン前半からしっかり滑らかに捉えてスピードをコントロールしてくれ、マキシマム時には足元をグリップ、そしてテールにかけてまた少し力を逃がしてくれる、という感覚です。
体力のない方でも1日を通して快適に滑走が可能です。
全体的な構造は非常に軽く、取り回しがしやすいスキーです。

中級から少しレベルを上げていきたいという方におすすめです。

SPEED OMEGLASS MASTER SL

SPEED OMEGLASS MASTER SL

KONECTシステムビンディングを搭載したモデルと、通常のワールドカップのスキーについているR22プレートとレーシング用ビンディングを搭載したものの2種類が用意されています。

KONECTタイプ

ハイブリッドコアを使う事によって、エッジグリップだけでなく全体的な軽さ、軽快さを出しているモデルです。
全体的なスキーのねじれがでやすく、「魔法のスキー」と言っていいほど誰が乗っても乗り心地の良いモデルです。

操作性も高く、特にコブ斜面で使用した際に、コブの面に張り付くような独特の感じが出るモデルです。
全体的な時ねじれが特徴な板ですので、中級者以上の幅広いユーザーにおすすめです。

R22タイプ

モールドが一新されており、スラロームと同じ構造をしたモデルとなっています。
FISのスラロームモデルと比べるとサイドウォールが少し柔らかく、板自体の厚さも少し薄めになっています。
これによって、中速域でもしっかりとたわんで、全体のグリップを取れるようなモデルとなっています。
スラロームスキーの入門として、または基礎の小回り、コブなどの多少の荒れは気にせずにしっかりと自分の思い通りのターン弧を描けるモデルになっています。

SPEED OMEGLASS WC FIS SL

SPEED OMEGLASS WC FIS SL

FISの名の通りのレギュレーションにあったスペシャルスラロームモデル。
このモデルは、スピードを出した時により性能を発揮してくれます。
従来までのスラロームモデルと比べると、直進性が非常に増しており、捉えから次のポールまでの走りが強化されています。

サイドウォールの作りが長さによって少し異なっており、165cmには硬めの素材を使うことで、よりグリップ感を増しています。
157cmなど女子向けのレギュレーションのものには、少しソフトなサイドウォールを使うことで、しなやかさが出せるようになっています。

ショート用のスキーというよりはフリースキーなどの中回りで非常に性能を発揮するモデルです。
通常のゲレンデでも大回り、小回りとオールラウンドに乗れるモデルです。

SPEED COURSE MASTER GS

SPEED COURSE MASTER GS

MASTER GSには、KONECTシステムビンディングを搭載したモデルと、通常のワールドカップのスキーについているR22プレートとレーシング用ビンディングを搭載したものの2種類が用意されています。

KONECTタイプ

KONECTビンディングのタイプは足元が非常にたわみやすいので、173cmや160cm台のスキーであれば普段使いでも乗りやすいです。
特徴としてはチップ部分をミニキャップ構造にしており、トップの長さを少し伸ばしてあります。
それによって、オートマチックにトップが動いてくれ、ロングターンが行いやすくなっています。
ロングタイプのスキーに苦手意識がある方でも、思っている以上にスムーズにターンに入ることができます。
実際に滑った感触は、足元を中心にエッジがかかったあと、本当のGSのポテンシャルで、雪面に張り付くようなグリップ感が出せるモデルです。

R22タイプ

レースで使用したい方や、強いスキーが欲しい方にはR22プレート搭載のモデルがおすすめです。
このタイプはチップ部分を少しカットする事によって、トップの重心自体を雪面に近づけています。
それによって、繊細なスキーコントロールができ、雪面からの情報を多く感じられる、本格的なレーシングスキーになっています。
GSの種目やロングターンに限らず、山頂から麓までのロングクルージングなどにも非常に快適に疲れる事なく滑ることができます。

ROSSIGNOLスキー板一覧はこちら

DYNASTARスキー板一覧はこちら

NEWモデル一覧はこちら

タナベスポーツチャンネルはこちら

この記事をシェアする

スキー板 RANKING

中級上級編 RANKING

コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド