【コツ】そんな馬鹿な!?ファットスキーでも小回りカービング出来るの??この冬はファットスキーでパウダーも整地バーンも攻めてゲレンデの支配者になる!

パウダーを滑る時にはファットスキーがおすすめ!

今回の動画では、ファットスキーの魅力について解説しています。

気になる方は、是非動画もご視聴ください!

ファットスキーとは

ファットスキーとは、幅の太いスキー板のことを言います。

柔らかい雪で滑る際にはスキー板が太い方が浮力出て滑りやすいため、パウダーを滑りたい方におすすめのスキー板です。

最近のファットスキーはカービング要素が強くなっているので、エッジを捉えて雪面を切るような滑りが行えます。

春雪やバランスの悪い状況下でも足元が安定します。

BLADE 95

BLADE 95は、カービング要素が強くなっています。

SIR FRANCIS BACON

SIR FRANCIS BACONは、テールの形状も反り上がったツインチップ構造です。

トップとテールの滑走面の幅が広くなっており、パウダーの上でも動かしやすくなっているのが特徴です。

カービング要素も兼ね備えています。

比較対象のスキー板

動画では比較対象のスキー板として、オールラウンドスキーのSUPERSHAPE E-ORIGINALを使用しています。

SUPERSHAPE E-ORIGINALは一般基礎モデルのスキー板です。

カービング要素が備わっており、小回りもしやすい1台です。

動画内で登場したスキー板の長さ

動画内で登場したスキー板の長さは以下の通りです。

BLADE 95:176cm

SIR FRANCIS BACON:176cm

SUPERSHAPE E-ORIGINAL:163cm

BLADE 95で整地バーンを滑った場合

BLADE 95は整地バーンで大回りが行いやすいです。

綺麗にしっかりとエッジだけのバーンが残っています。

深回りから小回りもこなせます。

SIR FRANCIS BACONで整地バーンを滑った場合

SIR FRANCIS BACONでも整地バーンでの大回りが可能。

バックサイドでも十分滑れます。

深回りもできます。

SUPERSHAPE E-ORIGINALで整地バーンを滑った場合

SUPERSHAPE E-ORIGINALには、EMCと呼ばれる機能が付いています。

EMCには雪面から来るマイナスの振動を吸収して無くす効果があります。

センター幅が66mmとレーシーな設計になっているので、切れた滑りが可能です。

オールラウンドスキーなので、整地バーンでも反応が良く滑れます。

小回りやカービングもできます。

ファットスキーでカービングができるのか

ファットスキーは、エッジがしっかり立ち、カービングも行えます。

少し長くても小回りができます。

BLADE 95はカービング要素が強いファットスキーのため、上部はパウダー・下部がオンピステのようなコースに適しています。

SIR FRANCIS BACONは、トップとテールが少し膨らんでおり、ツインチップ構造になっているので浮力があります。

BLADE 95と同様にパウダーとオンピステの両方を楽しめる1台です。

また、バックサイドで滑りを楽しむことができます。

ファットスキーは多機能で乗りやすいスキー板です。

動画で興味を持った方は、是非一度試乗してみてください!

ファットスキーについて分からないことがある方は、タナベスポーツまでお気軽にお問い合わせください!

パウダー・バックカントリースキー板一覧はこちら

この記事をシェアする

スキー板 RANKING

コンテンツTOPへ
タナベスポーツ・ショッピングガイド